服好きアラサーふくおの男にも女にもモテたいよブログ

コスパ追及してます!ファッション、旅行、グルメなど楽しみましょう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【オシャレは足元から】磨け!誰でも簡単!継続できる靴磨き!

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。

ふくおです。

ファッション大好き、 低身長系アラサー会社員です。

引っ越しでドタバタして更新が空いてしまいました。。。

 

梅雨入りしたせいもあってよく雨が降りますねー!

 

雨が降るとファッションも気にしないといけないことが増えますよねー。

 

特に汚れ!

既に知っている方もいるかと思いますが、

服や靴に水分がつくとそこにホコリが着くので、汚れやすくなります。

また革靴などの革製品は、濡れたままにしておくと劣化の原因にもなります。

そのため、革靴などを大切に履くためにはメンテナンスが必要不可欠です!

特に会社などで汚い革靴履いている人を見ると残念な気持ちになりますよね。。。

 

でも、革靴の手入れってめんどくさい。。。。。

 

そんなアナタのために今日は誰でも簡単に継続可能な革靴の手入れの仕方をお教えいたします!!

 

 

0.準備

必要なものは以下の5点です!

100円ショップ、ABCマートに行けばすべて揃うと思います。

クリームやブラシも種類が多いですが最初は何でも良いと思います!

f:id:fukufukuodesu:20200625191836j:image

 

1.ホコリを落とす

ブラシを使って爪先から踵に向かって、ホコリを掃っていきます。

コバと言われる、ソールと靴本体の隙間は特にホコリが溜まりやすいので要注意。

 

2.クリーナーで汚れを落とす

ホコリを掃ったら、クリーナーで汚れを落とします。

布の切れ端などにクリーナーをつけてまんべんなく拭いていきましょう。

クリーナーはスニーカー用のやつでも大丈夫です。

 

3.クリームをつける

クリーナーで汚れを落とした後は、靴の革に栄養分を補給するためにシューズクリームを塗っていきます。

上の写真にあるように100円ショップなどで買える丸型のブラシがあると、手を汚すことなく付けれるのでお勧めです。

 

4.ブラシで塗り込む

クリームをつけるとムラが出来ていると思うので、最初と同じ大きいブラシを使って、まんべんなく伸ばしていきます。

(高速で磨いた方が摩擦熱でクリームが良く入ると聞いたことがありますが、真偽はわかりません。。。)

 

5.グローブで余分な油分を拭き取る

最後に靴磨き用グローブで、余分な油分を拭き取って完成です! 

ちなみに2週間くらいはメンテナンスもこのグローブで拭くだけで十分です。

 

ということで、たったこれだけ!

 

これなら10分もかからないし、2週間~3週間に1回で十分なので、初心者の方にも簡単にできます!

 

そしてYOUTUBEに動画もアップしました!!

祝!!初投稿!!

めちゃくちゃぎこちない動画作成になったのですが、靴の磨き方はやはり文字より動画の方が伝わると思うので是非見て下さい!!

 


【誰でも簡単】継続できる靴磨き!!

 

にしても、飽きさせない動画を作るのは難しい。。。笑

 

 

という事で、靴の磨き方いかがだったでしょうか?

オシャレというと買う事ばかりに目が行きがちですが、たまには今持っている服を大事にすることも意識してみてもいいかもしれませんね。

 

最後にビフォーアフター載せますね!

f:id:fukufukuodesu:20200625191801j:image

 

それでは!!

 

 

 

instagram,twitter,WEAR,noteもやってます!

ぜひフォローお願いします! 質問、コメントもお待ちしております。  

 

instagram  : [@fukufukuodesu]

twitter:[@fukufukuodesu]

WEAR: [@fukufukuodesu]

note:[https://note.com/fukio416

ROOM:[https://room.rakuten.co.jp/room_3ddc7878f1/items] room.rakuten.co.jp