服好きアラサーふくおの男にも女にもモテたいよブログ

コスパ追及してます!ファッション、旅行、グルメなど楽しみましょう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【コスパ・経済的】スーツを安くオシャレに着る方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。

ふくおです。

ファッション大好き、 低身長系アラサー会社員です。

 

めちゃくちゃあついですね。

夏休みが終わり今日から仕事再開している人も多いかと思いますが、、、

あなたの出勤時の服装はスーツでしょうか?

 

夏のスーツ。

地獄ですよね。なんせ暑い。

 

そして、スーツ高くないですか?

着る頻度が高いとはいえ、安くて1着2万?

スマホ2台契約できますよね?

 

その割に、夏用スーツは記事が薄く、汗もかくせいか痛むのも早い。。。

僕の好きなYOUTUBERのマコなり社長もスーツは着てはいけないという動画出してたんですが、めちゃくちゃ納得しました。

そんな『スーツを安くオシャレに着る方法』について、今までの体験を踏まえながらゆるく思案してみました! 

 

 

①諦める。

いきなり諦めるんかいって話ですが、一部の方限定です。商社の営業や外車ディーラーの営業、コンサルなどで働いてる方にとってスーツはただの仕事着ではなく、『商売道具』『勝負服』に近い位置づけにあるかなと思うので、こういった仕事をされている方には潔くコスパは諦めてもらって、自分のお気に入りのブランドのスーツを長く大事に来てもらうのが良いかなと思います。個人的には僕はそういった仕事ではないので、この案は不採用です。

 

②スーツ量販店(SUIT COMPANY,SUIT SELECTなど)

結構人気のあるスーツ量販店を利用する方法もコスパがよさそうですよね。『2着で○○円』というまとめ買いによって、格安で入手できるうえ、セールも良くやっているので、利用しやすいイメージですね。ただし、これが必ずしも正解だとは思えないんですね。

〈1〉本当に同時に2着必要なことはあんまりない。

〈2〉2着買うと安くなるが、結局2着分のお直し代などを含めると結構高くなる。

〈3〉素材や縫い方のクオリティーが微妙。

〈1〉〈2〉に関してはタイミングが合えば、悪くないかもしれませんが、総合的な満足度としては微妙かなと思います。特に〈3〉で書きましたが、私の経験上ORIHIKAは安いけれど素材がツルツルでダサい印象、SUIT COMPANYのスーツは結構傷みやすい、SUIT SELECTはジャケットの裏生地がすぐに破れたので縫い方が悪い印象です。という訳で、あまりいい印象はないのですが、タイミングや素材次第ではアリなのかなと思うので、オススメの量販店がある方は教えてくれると嬉しいです。そして、スーツは微妙ですが、SUITSELECTのシャツまとめ買い、ベルトは非常良いと思ってます。僕はスキニータイプのシャツを買うんですが非常にピシッと切れるので好きです。ベルトも非常に安くて良いかなと思います。スーツ△、シャツは◎って感じですかね。

 

セレクトショップで買う

セレクトショップのスーツってクソ高いやんけ!」って思われる方もいるかもしれませんが、普段は確かにクソ高いです。でもセールで50%オフになったりするので、サイズがあれば非常にいいと思ってます。特におすすめは「green label relaxing」が価格的にも買いやすくて良いかなと思ってます。私も何度か買ってますが、やはり素材はしっかりしてますし、セールだと量販店のまとめ買いとほぼ同額で買えます。あとはネクタイもセールだとかなり安くなるので、毎回セールで購入してます。やっぱりセレクトショップのネクタイはおしゃれに見えますしね。ビームスとかアーバンリサーチも良さそうだなーと思いながら購入したことはないので、オススメのセレクトショップある方は教えてもらえると嬉しいです。スーツ◎、ネクタイ◎ってことで。

 

④ジャケパンで通勤する。

ジャケパンというのは、スーツと違ってジャケットとパンツがセットじゃない着こなしのことです。正直これが最強だなと今回思いました!最近はクールビズなどもあってどんどんドレスコードがゆるくなっているので、すでに導入されている会社も多いかなと思います。これができればコスパはめちゃくちゃ改善します!なんせユニクロが使えるので。ユニクロなら感動パンツやノンアイロンシャツなどはめちゃくちゃオススメできるので、安くておしゃれが実現できます!!シャツ◎、パンツ◎。

 

⑤靴はリーガル

ちょっと番外編になりますが、靴はリーガルがコスパ最強です。安定のクオリティーに程よいプライス。私もリーガルの革靴履いてますが、丁寧に手入れをしているので、5~7年ほど履いてもまだ結構きれいだったりします!

 

【まとめ】

以上5つの方法を考えてみましたが総合的に判断したベストな方法をまとめると・・・

 

〈ジャケパンがOKの場合〉

スーツ:1着をセレクトショップのセールで購入(2万~3万)

シャツ:SUITSELECTのまとめ買い、UNIQLOノンアイロンシャツ(5枚で1~1.5万)

ネクタイ:セレクトショップ

ベルト:スーツ量販店

パンツ:感動パンツ2本(1万)

靴:リーガル

 

〈ジャケパンNGの場合〉

スーツ:セレクトショップのセールで2~3着購入、スーツ量販店でまとめ買い

シャツ:SUITSELECTのまとめ買い、UNIQLOノンアイロンシャツ(5枚で1~1.5万)

ネクタイ:セレクトショップ

ベルト:スーツ量販店

靴:リーガル

 

ということで、『スーツをどうにか安くオシャレに着る方法』をかんがえて見ました。

 

どうだったでしょうか??

 

あなたに共感してもらえる部分があると幸いです!

また僕も模索中なので、もっといい意見やオススメのお店があれば、ぜひコメントなどもらえると嬉しいです。

それでは!

 

instagram,twitter,WEAR,noteもやってます!

ぜひフォローお願いします! 質問、コメントもお待ちしております。  

 

instagram  : [@fukufukuodesu]

twitter:[@fukufukuodesu]

WEAR: [@fukufukuodesu]

note:[https://note.com/fukio416

ROOM:[https://room.rakuten.co.jp/room_3ddc7878f1/items] room.rakuten.co.jp

ナノ・ユニバース公式通販サイト